So-net無料ブログ作成

ジュリア・チャイルド生誕100周年記念

今日のGoogleのロゴは、アメリカの料理研究家、
ジュリア・チャイルドの生誕100周年を記念したデザインになっていた。

なにやらほっとするロゴで、見ていると、今にもおいしいスープの香りがしてきそうだ。

ジュリア・チャイルドは1912年カリフォルニアに生まれた女性で、
その後、美食家であったご主人とともにパリへ移住。
そこで食べたフランス料理に感動し、無謀にも名門料理学校であるル・コルドン・ブルーに入学する。

ジュリアはフツーの主婦で、当時の学生たちはシェフを夢見る男性人ばかり。
その中に混じってフランス料理を学び、その後料理教室を開きつつ、
アメリカで家庭向けフランス料理のレシピ本「Mastering the Art of French Cooking」を出版し、大ヒットとなった経歴を持つ。

映画「ジュリー&ジュリア」で、名女優メリル・ストリープが好演した。
この映画は、料理が大好きでジュリアの大ファンでもあったジュリーという女性が、
レシピ本のその全レシピを1年で制覇しようとしてブログに書きながら、
ジュリーとジュリアの人生観がクロスオーバーしていくという二人の実話を基にした作品。

メリルはこの作品でゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞した。


メリル大好きな私として、はずせない映画の1本である。



彼女の自叙伝は、翻訳されてるので、興味のある人は映画とあわせて呼んでみるとよい。



nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Abbeyの知って得するトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。